カゲプロ松厨/雪奈のどうでもいい話

どうでもいいこととかを自由に書く。

「おそ松さん」に関わる個人的な話

1ヶ月ぶりです。メールで「そろそろ新しい記事出しませんか?」みたいなのが来たので書きます。今夏休みで課題があるから本当は暇じゃないけど一応暇(?)なので、記事を書きます。


ここから本編↓↓↓↓↓



皆さん、「おそ松さん」をご存知でしょうか?
似たような名前で「おそ松くん」という作品があるのは昭和世代の人はご存知の人が多いと思います。


知らない人向けに簡単に説明します。(一応説明しますがご自身で調べて頂いた方が良いかと思います。)


漫画家 赤塚不二夫さんの「おそ松くん」という小学5年生の6つ子が活躍する作品を原作として、6つ子が大人に成長して活躍するという内容のアニメが「おそ松さん」です。

大人になった6つ子はなんと、全員揃って二十歳を超えてるのに"ニート"!しかも"クズ"で"童貞"!
そんな残念な6つ子達がハチャメチャに活躍します。
言い忘れてましたが、ギャグアニメです。(*^^*)
時々下ネタも出てくるので親の前で見る時は注意ですよ…((ボソッ

「おそ松くん」では6つ子の容姿がそっくりすぎて誰が誰なのか見分けることがとても難しかったのですが、「おそ松さん」では6つ子の一人一人にハッキリとした個性が芽生えており、それ故にキャラ同士のやり取りがとても面白いのが魅力です。個性が芽生えたせいか所々容姿にも違いがあり、慣れれば容易に見分けがつきます。

(簡単に説明したつもりが長くなってしまった…)





まぁこんな感じの作品が「おそ松さん」なんですけど、僕は「おそ松さん」が大好きなんです。
「なんで好きか」って聞かれても答えられません。なんか好きなんです。言葉に出来ないんです!(語彙力皆無)
かれこれ推し始めて5年目になるんですかね。ちょうどアニメの第1期が2015年に放送されましたしね。

最近では今年10月から第3期が放送されるという発表があり、全国の松クラの皆様が大騒ぎしましたね。Twitterのトレンド1位になったりもしました。
もちろん僕も発表があった翌日、学校で松好きの友達と話しながらテンション爆上がりでした。超ニヤニヤしてました。#また笑おう っていうタグも素晴らしくて尊みを感じました。( ´ཫ`)



第3期の発表以来、脳内はおそ松さん1色になり、僕はついにあることに手を出してしまいました。

そう…二次創作です!!!!!

おそ松さん」って、二次創作が凄いんですよ(多分)。派生も凄く多いし、腐や夢なども数多く存在します。この二次創作がおそ松さん沼にハマらせる恐ろしい罠だと思ってます。

あくまで僕の独断と偏見ですが、「おそ松さん」の二次創作からハマった人は少なくないと思います。僕自身もそうなんです。二次創作で感動させられてハマりました。


で、僕は二次創作を見るだけじゃなくて、作りたいと思うようになりまして…。
実は少しずつお話を作っています…‪w‪w‪w


(ここは分かる人向け)
題材は十チョロの腐で、同棲してる設定
あまり腐としては無いカップリングなので苦戦しております。



腐なのでOKな人NGな人と別れますが、一応完成したらpixivにあげるつもりでいます(*^^*)
今のところ完成まで5年くらいかかる見込みでやってます(!?)
超大作を作ってます。もし、遂行出来たら、沢山の人に見てもらいたいとか、ちょっと夢見てます♪



漫画で投稿するつもりでいますが、漫画は描いたことがないです。ただいま勉強中です…。
大まかなストーリーの構成、設定が既に完成しており、現在漫画にしやすいように小説にしているところです。
学校の休み時間等に松好きの友達と話しながらまったり制作してます。



楽しく好きな事を出来るって、素晴らしいですね。

今回はいつにも増して稚拙な文章になってしまいました。
小説を書く上でも文章力は大事ですからね。もっと精進しないと!!!